Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

3 月 114.5 km
2017 年度 1525.7 km

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

投稿日:

フルマラソン 大会結果

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。
この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。

コース

コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙いやすい大会という印象。

ほとんどアップダウンがないので、逆に単調に感じるかもしれません。
フラットなコースは、それはそれで一部の筋肉に負荷がかかったりするので、長距離トレーニングを踏んでいないと辛かったりします。

当日のコンディション

スタート時の気温は8℃くらいで風はほとんどなし、
これまたタイムを狙いやすいコンディション。
これはもうサブスリーを出すしかない!とスタート前からテンションは上がりっぱなしでした。

スタート時点の気温 8.5℃
最高気温 11.2℃
スタート時の風速 1.6m/s

レース展開

【スポンサーリンク】



レース展開です。
【スタート前】
前々から痛めている足の甲の痛み抑制のために、バファリン3錠投入。
ウイダーinゼリーを投入。

【スタート~10km】
スタート直後から身体の軽さを実感することができました、調整は大成功。
とにかく、4:08/kmを守ることに徹しました。8km地点でジェルを一本投入。

【10km~20km】
ここも4:08/kmを守ることに集中。気持ちよくなってきてもスピードは上げずに我慢我慢。
18km地点でジェルを一本投入。

【20km~25km】
だんだんと足が重くなり、ペースを維持することがきつくなってきました。
やはり2月の練習不足がたたってきました。
でも、ここでペースを落としたらサブスリーは100%あり得ないので、ペースメーカーを見つけて何とか我慢。
足の甲が痛み出してきたので、25km地点でバファリンを3錠投入。

【25km~30km】
この5kmは20~25kmに比べて楽に走ることができました。おそらく1月までの練習が効いているものと思い、走っていてうれしさがこみ上げる。

直前の5kmを我慢して良かった。

この5kmも4:10/kmペースを何とか維持。
28km地点でジェルを一本投入。

【30km~35km】
32km過ぎで、右ふくらはぎを吊ってしまいました。なんとかペースを維持しようとするものの徐々に落ちていく。
結局この5kmは22分弱かかり、一分以上ペースを落としてしまいました。

【35km~40km】
ペースは落ちだしているものの、このままいけばサブスリーはできることを確信。
35km地点で駅伝部の後輩が応援してくれ、やる気も上がりました。

が、36kmで、今度は左ふくらはぎを吊りました。さらに両の足裏も吊る。吊りの連鎖・・・ただただ辛い。。
両足吊りながらもなんとか太ももの大きい筋肉を使いながら走りました。

が、この5kmは24分かかってしまい、サブスリーに黄色信号。
40km地点で2時間50分かかっており、残り10分で2.2km・・・。

もうキロ5分でいっぱいいっぱいだったので正直あきらめかけていました。

【40km~ゴール】
しかし、
「ここでサブスリーできなかったらあと1年待つことになる、ここを目標に今まで頑張ってきたじゃないか!」

あまり熱くなるタイプではないのですが、珍しく奮起。

「あと2kmは死ぬ思いしてでも絶対サブスリーしてやる!」と、足の痛みに耐えながらも4:30/km でかけ抜ける(?)ことができました。

そしてゴール、サブスリー達成。
2時間59分46秒でした。

さすがに感無量でした。

最後に

目標通り、はなももマラソンでサブスリーを達成することができました!

今シーズンのガチフルマラソンはこれにて終了です。
来シーズンはサブ2.8(2時間48分切り)を目指して、春夏としっかり練習を積んでいくつもりです。

スピードも欲しいのでインターバル走を積極的に取り入れたり、トラックの大会(5000mとか)にも出ようと思います!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-フルマラソン, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

軽井沢ハーフマラソン 新緑の中を駆け抜けました

いまさら感ありますが、軽井沢ハーフマラソンを走ってきたので、感想を書きます。 前日に駅伝(5km)を走り、疲れはけっこう残っておりスタートまではあまりモチベーションはなかったんですが、新緑の心地よいコ …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

練馬こぶしハーフマラソン2017 意外とコースが辛かった!

3月26日、練馬こぶしハーフマラソンに出走しました! 先日久しぶりにサブスリーを達成した古河はなももマラソンから2週間しかたっていないということで、 足の疲れもモチベーションも微妙な感じでしたが、なん …

企業対抗駅伝 1区走りました

先日の土曜日に、企業対抗駅伝を走りました! 男女混合の部に出場し、会社の同僚の男子4人女子1人チームで上位入賞を狙いに。 実は今の会社は転職でやってきたばかりでして、この大会に出るのは初めて。 チーム …

かすみがうらマラソン2017 暑すぎて撃沈

かすみがうらマラソンに出走しました。マラソン再開後3本目のフルマラソンです。 古河はなももでサブスリーできなかったときのための保険レースの位置づけでエントリーしました。 今シーズンを締めくくるフルマラ …

練習記録

3 月 114.5 km
2017 年度 1525.7 km






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村