Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

練馬こぶしハーフマラソン2017 意外とコースが辛かった!

投稿日:

ハーフマラソン 大会結果


3月26日、練馬こぶしハーフマラソンに出走しました!

先日久しぶりにサブスリーを達成した古河はなももマラソンから2週間しかたっていないということで、
足の疲れもモチベーションも微妙な感じでしたが、なんとか完走してきました。

というわけで、レースに出ての感想を書いていきます。

今回の目標

目標は、1時間22分切りで、3:52/kmくらいのペースでいけるところまで行こうという作戦。
フルマラソンで足を使い果たし、疲労は抜けきっていないため、目標は抑えめに設定しました。

とはいえ、トレイルを除くと普通のハーフマラソンは2年半完走から遠ざかっており、久しぶりにまともな結果を残すぞ!という気持ちだけはありました。

コースについて

練馬ということで都心のマラソンではありますが、そんなにフラットで走りやすいコースではなかったです。
ところどころ幹線道路を走るのだけど、アップダウンが散りばめられていました。

個人的な難所は2つです。

  • 7~8㎞地点のとしまえん
  • 17~18㎞地点の光が丘団地内

最初の難所のとしまえんですが、一応テーマパークなので道がまっすぐではありません。くねくねロードが続きます。
なので、足への負担もけっこう大きかったです。
ここでペースを落とさないように頑張っていたら、5,6人かわすことができたので、周囲の人もきつかったんだと思います。

そして、2つ目の難所の光が丘団地。
こちらも団地内ということで、くねくねロード。
歩道橋のアップダウンもあり、15㎞以上走ってきた足にはなかなかクルものがありました。

以上2つの難所に加えて、そもそもそこまでフラットなコースではないので、タイムを狙えるコースではないなという実感があります。

当日のコンディション

もう3月末なのに、5度以下でした。
そして雨。。。

スタート前は寒くて寒くて辛くて早く走り出したかったです。

天気
スタート時(8:00)の気温 4.6℃
風速 2m/s

が、気温が低く湿度が高いので、長距離は走りやすい天気だったと思います。
汗もかかないし、呼吸も楽になるので。

レース展開

レース展開です。目標は、1時間22分切!
冒頭にも書いた通り、3:52/km ペースでいけるとこまで!

【スタート前】
とにかく寒い日だったので、会場入りも一時間前にしました。
トイレを済ませ、1㎞くらいジョグをしました。

ガチハーフマラソンであれば、2㎞+流し+動きづくり はやっているのですが、今回はそこまでのモチベーションはなく。。。

スタート地点に並んでいるときに、谷川真理さん、吉田香織さん、藤原新さんからのエールがありました。
(写真とっておけばよかった・・・)

なんか、普通の大会と違ってゲストも豪華ですね。

【スタート~5㎞】@19:17
そして、スタート。
最初の1㎞の入りは、3:45/kmでした。
ちょっと予定より速い気もしましたが、スタートで周囲も速いので仕方なし。

その後は3:52/km で進めていきました。

久しぶりのハーフマラソンということで、一キロ一キロが長く感じましたね。
最初の5㎞は19分17秒。入りとしては上々。

【5㎞~10㎞】@19:02
5㎞以降も3:52/kmで進めていきました。7㎞くらいでちょっと足が重くなり始める。
「さすがにフルマラソンの疲れが残っているな」と感じつつ、腕を振ってペースメーカーを見つけてついていきました。

そしてとしまえんに突入。ここはwinding roadでペースを維持するのがつらかった。
が、こんな前半でペースを落とすと後半ズルズルいってしまうこと必至なので、なんとか前のランナーに食らいついていきました。

なんとかペースを維持しながら最初の5㎞よりもペースが上がっていました。19分2秒。

【10㎞~15㎞】@19:13
としまえん過ぎたあたりでふとももの筋肉痛がじわじわと復活して暗雲がたちこめてきたような気がしたものの、
上半身を大きく使うことで、なんとかペースを維持することができました。

この区間は目立った難所もなく、19分13秒にまとめました。
このままいけば目標達成できそうかな、と思い始める。

【15㎞~20㎞】@19:31
17kmくらいで光が丘団地内に突入。
こんなところも走るのね笑 と思いつつ前のランナーについていきました。

が、団地内だからなのか意外とアップダウンや曲がりくねった道が多く、脚の疲労がマックス状態に。

心肺的にはまだまだいけそうだが、脚がついてこない状態に。

しかし、まだここで落とすわけにもいかず3:55/kmくらいで頑張りました。
この区間が一番つらかったです。

【20㎞~ゴール】@4:21
20㎞を過ぎて、目標の22分切を達成できることを確信。
脚も限界だったので、ちょっとペースを落としつつフィニッシュしました。
(最後に甘さがでてしまった)

トータルで、1時間21分24秒でした。

最低限の目標達成はできました!
スタート時は寒くてどうにかなりそうだったけど、結果だけ見ると走るには良い天気だったように思います。

終わりに ~スタッフのみなさんありがとうございました!~

以上、初めての練馬こぶしハーフマラソンでした。
都心のマラソンということもあり、交通規制などの都合からなのか、スタート時間は8時と早めです。
にもかかわらず、多くのスタッフや沿道の応援の皆さん、朝早くからありがとうございました!

スタッフの方々は区の職員さんで、毎年運営に携わっているとのことです。
運営の方々あってのマラソン大会なんだと、改めて実感させられました。

以上、練馬こぶしのレポートでした。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ハーフマラソン, 大会結果

執筆者:


  1. […] ついでに最後にハーフマラソンに出て、まだまだの結果でしたがなんとか完走!⇒練馬こぶしマラソンレースレポート […]

  2. […] ついでに最後にハーフマラソンに出て、まだまだの結果でしたがなんとか完走!⇒練馬こぶしマラソンレースレポート […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。 この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。 コース コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙い …

金沢マラソン2017

超今更ですが、金沢マラソン走りました。 結果です。 目標はサブスリーペースで行けるとこまで、だったけど、5kmで疲れて諦めました笑 さらに、7km地点で便意を催してしまい、トイレへ。。 結局5-10k …

スパトレイル[四万to草津]2017 に参戦しました

1ヶ月弱たってしまいましたが、スパトレイルなるものに参戦してきまして。 (仕事が忙しくブログを更新するモチベーションがなかった) 72kmの部門です。 「5000mのタイム向上に取り組んでます!」って …

日体大記録会 5000m1発目

日体大記録会で5000mに出場してきました。 現在、冬までに5000mを16分40秒で走れるようになるための練習をしています。 5000mで16分40秒を出すための練習プラン 上の記事でも書いています …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村