Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

5000mのタイム向上に向けた、400mインターバル走の実施①

投稿日:

5000m向け 練習日記

春、夏にトラックの大会(5000m)に出ようと企んでいます。

5000mのタイム目標ですが、16分40秒です!
かなり高い目標だと思っていますが・・・がんばりたい。

そんなわけで、絶対的なスピード向上に向けて、今週末は400mインターバル走を実施しました。
練習内容、タイム、見つけた課題などを書いていきます。

400mインターバル走×6(つなぎ:200mjog) を実施

400mインターバルですが、下表で定めたとおり最終的には一本74秒切りでそれなりの本数を回せるようになることが今年の目標です。つなぎは200mjog

今回の練習の達成目標と実際の結果も載せておきます。

タイム
最終目標(8本) 74秒切り/回 でまわす
今回の目標 (6本) 76秒切り/回 でまわす
今回のタイム(6本、つなぎ:200mjog) 75.2 – 78.3 – 78.4 – 78.7 – 79.2 – 76.5

はい、ぜんっぜんダメでした。
しばらくマラソンの練習しかしておらず、スピードを上げる練習としてはインターバル走くらいでした。

いきなりスピードを上げた結果、心肺機能がまったくついてこず、75秒台で走ることは早々に諦めてしまいました。情けないです。

見つけた課題

【スポンサーリンク】



そもそも身体がスピードに慣れていないので、課題とかそれ以前の問題で継続してインターバル練習をするしかないと思っています。
が、あえて課題をあげておきます。

課題 対策
途中からほとんど腕が振れなくなり腰も落ちているため、体幹を中心にベースとなる筋力をつける必要がある これまでの継続だが、体幹トレーニングと腕振りトレーニングをおこなう
そもそもペース設定に無理があったため、ペースをギリギリ一定で維持できるような目標を設定する必要がある  次回は77秒切りで6本回すように意識し、1本目から飛ばさないように気をつける

今後の練習

対策に書いた通り、しばらくは体幹トレーニングと腕振りトレーニングを継続しつつ、春夏の間は月に2〜3回ペースでインターバル走を入れて、スピードに慣れていこうと思います。

6月には75秒台で6本できるようにして、
9月くらいには74秒切りで8本回せるようになりたいですね。

それにしても、インターバル走は長距離練習とはまったく別のキツさがありますね。
強い精神力も必要ですが、一緒にやってくれる仲間が必要だなと思いました。
どこかの練習会に参加させてもらうことも視野にいれながら、なんとかやっていきたいです。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-5000m向け, 練習日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5000mで16分40秒を出すための練習プラン

マラソンシーズンも一段落しましたね。 4月にかすみがうらマラソンに出るんですが、ひとまずそれは置いておき・・・ 今シーズンは年内に5000mで16分40秒を切ることを目標とします! フルマラソンで2時 …

トレイルラン初心者〜中級者には最適! 高尾山〜陣馬山のコース紹介!

ゴールデンウィーク初日を使って高尾山から陣馬山の往復トレイルを敢行しました。 このコースは往復28kmほどあるのですが、累積標高がそこまで大きくなく平坦な道も多いためトレイル初心者から中級者にはおすす …

2016年度のシーズン総括! なぜ3年ぶりにサブスリーを達成できたのか振返る

4月になりましたね。 僕がマラソンを真面目に再開したのは半年前のことなので、春のこの時期から目標に向けて始動するのは久しぶりです。 すでに今後のレースにわくわくしています。 はやる気持ちはいったん押し …

5000mのタイム向上に向けた、1000mインターバル走の実施 その②

5000mのタイム向上に向けた練習プランを立てました。 5000mで16分40秒を出すための練習プラン 5000m16分40秒切りに向けこの日は週1回のポイント練習なので、仕事は早めに切り上げさせてい …

5000mのタイム向上に向けた、ハイペース走の実施 その①

今度の土曜日に企業対抗駅伝(5km)を控えており、ポイント練はインターバル走を中心にスピードの底上げを図っています。 が、先日、少し速めのペースで(3:40/km)で6000mペース走をやろうと思って …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村