Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

かすみがうらマラソン2017 暑すぎて撃沈

投稿日:

フルマラソン 大会結果

かすみがうらマラソンに出走しました。マラソン再開後3本目のフルマラソンです。
古河はなももでサブスリーできなかったときのための保険レースの位置づけでエントリーしました。

今シーズンを締めくくるフルマラソンなので、数ヶ月前は気合を入れようかと思ってましたが、
結局直前までやる気が起きず更に当日の猛暑で撃沈した記録となっておりますw

今回の目標

3月の古河はなももマラソンでサブスリーを達成し、フルマラソンへの意欲がない日が続きました。
練習はするものの、5000m向けの練習がメインとなっており長距離向けの練習はほとんど行わず・・・。

本番の3日前に1000M×5をやってしまうあたり、フルマラソンの調整はまったくやる気がなかったです。

とはいえエントリーしてしまった事実は消せないので、とりあえず30kmまで4分/kmで走ることに決め、大会というよりかは練習として頑張ろうと決めました。来シーズンはキロヨンで42kmを走れるようになりたいからね。

が・・・

この日は会場入りしたときには既に20℃を超えており、最高気温は25度を超えるとの予報を知り、僕の心は完全に折れました。走る前からw

とりあえず完走しよう。LSDだ、LSD。

かすみがうらマラソンのコース

公式ホームページから拝借。

前半に多少アップダウンがありますが、大した上り坂ではないです。後半はほとんどフラットなので、アップダウン的にはタイムを狙えるコースだと思います。

が、スタート直後の道幅が狭く、最前列からスタートしないとそれだけでタイムを大きくロスしてしまいます。
僕はA列(列としては一番前)の後方からスタートしたんですが、A列でもランナーの渋滞にはまってしまい最初の1kmは5分半かかりました。

記録を狙っている人はなるべく早くから並んだほうがいいですね。

当日のコンディション

おまちかね、今回の気候です。

天気 快晴
スタート時(10:00)の気温 20.8℃
最高気温(13:00) 26.4℃

4月はこれ(気候が読めない)があるから怖いですね。
ちなみに、ちょうど1週間前の霞ヶ浦ですが、最高気温が15℃でした。
1週間でこんなにも差がでるとは・・・。

まだ身体が暑さに慣れていない、というか寒さに順応しているぐらいだったので、この暑さはホントに堪えた!

レース展開

【スポンサーリンク】



いつもどおり、レース展開です。つっても、潰れてるだけのレースなので特筆すべきことは特に無い。
もう記録証を載せてしまいます。

スタート直後から足が重くてキロ4なんて全然出せる気もせずなんとなくタラタラと走りました。
15kmくらいから暑いし身体は重くなってくるしで、早々にキロ5ペースに落としました。リタイアしたい・・

25km手前からは、なんのために走っているかもわからなくなり時折立ち止まりながらジョグを続ける。リタイアしたい・・!

30km以降は足が全然言うことを聞いてくれず歩きました。リタイアしたい・・!!
30〜35kmが40分かかり、初マラソンのような走りをしてしまいました。

35kmまでは1〜2km走っては歩きを繰り返し、「さすがにサブ4くらいはやっとくか」と思いはじめようやく走る気になりました。リタイア回避。
とはいえ、足的にも気持ち的にもキロ6分が限界でした。

なんとか、サブ4達成。

フルマラソンってやる気が大事だな、と。

最後に

今回は、数えきれないランナーに抜かされまくり、不甲斐なさと暑さで虚しい時間を過ごすことになりました。

フルマラソンの最中にやる気なくすと「なんでこんなことしてるんだろう」感がハンパないですね。

気候的にも自身のモチベ的にも仕方なかったかな、とは思うけど、この暑さの中でもサブスリーしている人はたくさんいるわけでして。

自分もまだまだだな、と痛感しました。

とはいっても、暑い中42km走り(歩き)切ったのは事実なので、いい練習にもなったしそこは自分を褒めたいです。
夏もトラック中心にいろんな大会に出る予定なので、暑さには早く適応しなきゃなって感じです。

次の大会は、企業対抗駅伝です、スピード上げてきます!

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-フルマラソン, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上尾シティマラソン! コンディションに助けられいい記録が出ました

またまたブログ投稿が遅れましたが、上尾シティマラソンに出場しました! 本格的なハーフマラソンは今シーズン初です。3月の練馬こぶし以来。 ちなみに上尾自体は4度めの出場です。 過去には2回自己ベストを記 …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

新潟シティマラソンに出走しました

久しぶりの更新。 6月にスパトレイルを走って以降も、ほそぼそと練習していました。 しかし、仕事が忙しく(言い訳だけど)、7〜9月は月間100〜150km程度の走り込みしかできず。 「今年の夏はたくさん …

日体大記録会 5000m1発目

日体大記録会で5000mに出場してきました。 現在、冬までに5000mを16分40秒で走れるようになるための練習をしています。 5000mで16分40秒を出すための練習プラン 上の記事でも書いています …

スパトレイル[四万to草津]2017 に参戦しました

1ヶ月弱たってしまいましたが、スパトレイルなるものに参戦してきまして。 (仕事が忙しくブログを更新するモチベーションがなかった) 72kmの部門です。 「5000mのタイム向上に取り組んでます!」って …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村