Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

5000mのタイム向上に向けた、1000mインターバル走の実施 その②

投稿日:

5000m向け 練習日記

5000mのタイム向上に向けた練習プランを立てました。

5000mで16分40秒を出すための練習プラン

5000m16分40秒切りに向けこの日は週1回のポイント練習なので、仕事は早めに切り上げさせていただきました。(もちろん、翌日は残業・・・)

今回のポイント練習は、1000m×5本のインターバル走です。5000mの練習プランを立ててから2回目です。
前回は約1ヶ月前に実施しました。↓↓

5000mのタイム向上に向けた、1000mインターバル走の実施①

さて、どれだけ成長したか・・・。

今回の練習結果

今回ですが、つなぎは400mjogということで、5本とも3分20秒くらいで回そう、と。さっそく今季の1000mインターバルの最終目標タイムを達成すべく頑張りました。
で、結果です。

タイム
最終目標(5本) 3分20秒/回 でまわす
今回の目標 (5本) 3分20秒/回 でまわす
前回のタイム
(5本、つなぎ:200mjog)
3:25-3:24-3:26-3:22-3:16
今回のタイム
(5本、つなぎ:400mjog)
3:18-3:20-3:16-3:173:32

1本目から3分18秒!
正直この時点でけっこう辛かったですw

でも今回はつなぎが400mjogというのが大きかった。トラック1周回っている間に意外とすぐに体力が回復しました。

2本目はなるべく体力をキープしつつ3本目以降にそなえました。3分20秒。よし、いいタイム。

3本目。頑張ったけど息もかなり上がっていたのでそんなにタイムは出ないだろうと思ったら3分16秒でした。予想外の好タイムにモチベーションが上がりました。

正直、かなり辛かったけど、4本目。序盤は耐えて、ラスト400mは気合を入れすぎて3分17秒。

もう、ジョグですらつらい・・・笑

でも、5本と決めたのでなんとかやりきる。体力が全く回復しないまま5本目へ。
下半身はまだ動くんだけど上半身が完全に脱力モードでした。腕が全く振れない・・・。3分32秒。急に落ちすぎw

結果だけ見ると5本目以外は良かったけど、5本目が落ちすぎですね。つなぎのjogも400mなので、なるべくイーブンペースでやらなければならなかったです。気持ちで負けてしまいました。

いい感じではある

でも、徐々にスピードはついてきているかな、と実感しています。
現時点で5000m17分15秒くらいは出せるかな、って感じでいます。

あとは、スピードを維持する持久力ですね。1km3分20秒を5km続けるために、インターバル走とペース走で追い込み、ポイント練習の合間もフォームを意識した疲労抜きジョグ を継続していきます。

プラス、今回は腕振りに限界が来たので、体幹トレと腕振りも引き続きやっていきます。

以上でした。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-5000m向け, 練習日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5000mのタイム向上に向けた、400mインターバル走の実施①

春、夏にトラックの大会(5000m)に出ようと企んでいます。 5000mのタイム目標ですが、16分40秒です! かなり高い目標だと思っていますが・・・がんばりたい。 そんなわけで、絶対的なスピード向上 …

5000mで16分40秒を出すための練習プラン

マラソンシーズンも一段落しましたね。 4月にかすみがうらマラソンに出るんですが、ひとまずそれは置いておき・・・ 今シーズンは年内に5000mで16分40秒を切ることを目標とします! フルマラソンで2時 …

トレイルラン初心者〜中級者には最適! 高尾山〜陣馬山のコース紹介!

ゴールデンウィーク初日を使って高尾山から陣馬山の往復トレイルを敢行しました。 このコースは往復28kmほどあるのですが、累積標高がそこまで大きくなく平坦な道も多いためトレイル初心者から中級者にはおすす …

5000mのタイム向上に向けた、1000mインターバル走の実施 その①

5000mのタイム向上に向けた練習プランを立てました。 5000mで16分40秒を出すための練習プラン 平日のポイント練習ということで、昨日は仕事も途中で切り上げてウインドランの練習に参加させてもらい …

5000mのタイム向上に向けた、ハイペース走の実施 その①

今度の土曜日に企業対抗駅伝(5km)を控えており、ポイント練はインターバル走を中心にスピードの底上げを図っています。 が、先日、少し速めのペースで(3:40/km)で6000mペース走をやろうと思って …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村