Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

5000mのタイム向上に向けた、ハイペース走の実施 その①

投稿日:

5000m向け 練習日記

今度の土曜日に企業対抗駅伝(5km)を控えており、ポイント練はインターバル走を中心にスピードの底上げを図っています。
が、先日、少し速めのペースで(3:40/km)で6000mペース走をやろうと思ってやってみましたが全然スピードを維持できず3000mで終戦してしまいました。

インターバル走だけでは短い距離でのスピードは上がっても、スピード持久力が身につかないことを痛感しました。
結局、インターバル走とペース走の組み合わせが大事なんだなと。

というわけで、6000mペース走リベンジしました。

前回と同じく、なるべく3:40/kmを維持したままいき、ラスト1kmは3:20くらいまでに上げられたらなと。

仕事が少し長引き20時半頃に実施しました。
真っ暗のトラックはスピード感が掴みづらく走りづらくて嫌いですが・・・

で、結果です。

【スポンサーリンク】



距離 目標 実績
0-1km 3分40秒 3分39秒
1-2km 3分40秒 3分40秒
2-3km 3分40秒 3分42秒
3-4km 3分40秒 3分42秒
4-5km 3分40秒 3分43秒
5-6km 3分20秒 3分30秒
合計 21分40秒 22分00秒
(3:40/km)

暗いとやたらスピードが出ているように感じる・・・
けっこう飛ばしているつもりなのに、入りの1kmがちょうど3:40くらいで「やばいな・・・」と。

案の定、かなり頑張っているつもりなのにペースが少しずつ落ちていきます。

3km地点で、「もうダメ・・でもあと1kmだけがんばろう」
4km地点で、「もうダメ・・でもあと1kmだけがんばろう」
5km地点で、「もうダメ・・でもラストだ、出し切るぞ」

ってな感じで、最終的にはラスト1kmは3:30で走り、トータルでは設定ペースを守れました。

が、当初の想定では、3:40-3:40-3:40-3:40-3:40-3:20 でやるつもりだったので、まったく余裕のない結果となってしまいました。

最近のインターバル練習では好感触を得ていたものの、ペース走の結果を見るにやっぱりまだまだです。
ジョグとペース走もしっかりかっちりやっていかないといけないなぁと。

でも、適度にインターバルやって、適度にペース走やって、適度に疲労抜きジョグもやって・・・となると、個人的にはかなり高負荷な練習計画になってしまい、モチベーション維持がキツいんですよね。
週4回くらいの練習が一番心と身体を一致させて走れるような気がしているので。

楽しさ6割苦しさ4割くらいがちょうどいいんで、とりあえずはいまのままやっていこうと思います。まずは継続すること

駅伝がんばります!

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-5000m向け, 練習日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フルマラソンタイム向上に向けた [15kmビルドアップ走] の実施

平日のポイント練習ということでウインドランに参加。夢の島陸上競技場です。 インターバル走をやろうかと思ったけど、風が強かったのでペース走をやろうということに。 というわけで久しぶりに長いペース走、とい …

5000mのタイム向上に向けた、400mインターバル走の実施①

春、夏にトラックの大会(5000m)に出ようと企んでいます。 5000mのタイム目標ですが、16分40秒です! かなり高い目標だと思っていますが・・・がんばりたい。 そんなわけで、絶対的なスピード向上 …

no image

企業対抗駅伝(5km)に向けた1000m刺激走

明日5/20は企業対抗駅伝で1区5kmを走るので、今日は1000mの刺激走(ほぼ本気)をやりました。 刺激走とは何をするのか? レース前の刺激走については人それぞれ流儀があるかと思いますが、僕の場合は …

スパトレイル後のインターバル練習実施状況

6/25のスパトレイル72kmの後にスピードを取り戻すべく400mインターバル走を何度かやりました。   日付 メニュー スパトレイル前 4/4 400m × 8 rest:200m 75. …

5000mのタイム向上に向けた、1000mインターバル走の実施 その①

5000mのタイム向上に向けた練習プランを立てました。 5000mで16分40秒を出すための練習プラン 平日のポイント練習ということで、昨日は仕事も途中で切り上げてウインドランの練習に参加させてもらい …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村