Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

企業対抗駅伝 1区走りました

投稿日:

大会結果 駅伝

先日の土曜日に、企業対抗駅伝を走りました!

男女混合の部に出場し、会社の同僚の男子4人女子1人チームで上位入賞を狙いに。

実は今の会社は転職でやってきたばかりでして、この大会に出るのは初めて。
チームとしては上位入賞が目標だけど、今シーズンは5000mのタイム底上げもテーマにしているので、現状の足試しとしても参加しました。

企業対抗駅伝って?

日本最大!企業単位で参加する駅伝大会!
2008年9月、リーマンショックによって景気は長く低迷しました。
そんな中「スポーツの力で企業を元気に出来ないか?」と考え、 社内の活性化、企業同士の交流促進による経済の活性化を目的として、企業単位で参加する「企業対抗駅伝」を企画し、2010年からスタートしました。
7年目を迎えた2016年には 東京・大阪・愛知、三大会合計で1414チーム、16,000人以上が来場する日本最大の企業駅伝となりました。
本イベントでは駅伝参加者のみならず、応援にきた同僚やご家族の方々まで楽しめる様々な企画を実施し、ご来場いただいた皆様の コミュニケーション促進を行いながら、たくさんの笑顔を作ることを実現しております。

引用元:http://www.sportsone.jp/ed/about.html

らしいです。
ちなみに僕らが参加した男女混合の部はなんと400チーム近く、延べ2000人のランナーが出場していました、
すごい規模ですね。(実際、周回コースは多くの人が走っており、順位なんてわかったもんじゃなかったです。)

こういう大会で、社内のコミュニケーションが促進されるのはいいですね。

でも、新入社員の部では、某ワー●スアプリケーションズが全員参加させられているんじゃないかってくらい、たくさんのワー●スチームが参加していました。
走りたくない新人もいるだろうに・・・世の中走るの嫌いな人のほうが多いだろうに・・・。

コースです。

くねくねして走りづらそうです。

1区(約5km)の目標

さて、今回ですが、6月以降に控えている5000mに向けての足試しの位置づけでもありました。

9月頃には5000m16分40秒に持っていきたいので、とりあえず今回の目標は、次のとおりです。

企業対抗駅伝の目標(5000m)
17分30秒

コースも走りやすいとはいえないので、とりあえず17分中盤で走れれば御の字ということで。
まだまだ、スピード持久力は上がりきっていないしね。

当日のコンディションとレース結果

レース結果の前に当日のコンディションです。チームメンバーのやる気と同じく激アツでした。

天気 晴れ
気温(スタート時) 約28℃
風速 1.3m/s

で、結果ですが、
17分48秒でした!笑
しかも、Myガーミンによれば距離が5kmに達していないという事態・・・
実質18分オーバーということじゃないか!ショック!

正直、暑かったです(言い訳)。
まだ5月なのに28℃なので、身体が悲鳴上げてました。

以下、ラップです。

1周目(2.41km) 8分43秒
2周目(2.52km) 9分5秒
合計(4.93km) 17分48秒

※2周目は中継所の関係上、少し距離が長いです。

突っ込んで入ったら途中で潰れる自信があったので、入りは慎重にいきました。
最初の1kmが3分37秒。その後もペースを落とすまいと必死に走って結局イーブンペースでゴールしました。

まぁ、暑かったしコースも折り返しが多く走りにくい、ということで今回は大目に見てほしいところだが、さすがに実質18分オーバーは現状としてはひどいですね。
あんまり身体のキレも良くなかったので調整ミスというのも考えられる。(前日の1000m刺激走 2分59秒はやりすぎたかも)

チームの成績はよかったです

個人的には残念な結果に終わってしまいましたが、チームは上位に食い込めました。惜しくも表彰には届かず。
が、会社としては過去最高の成績みたいでした。よかったよかった。

僕自身はまだまだイケるはずなので、次回(6月上旬)の5000mで挽回したいです。
本番に調子のピークを持っていく”調整力”も実力のうちなので、勉強していきたいです。

実は翌日に軽井沢ハーフマラソン走ったので、そのレポートもまた書きます笑

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-大会結果, 駅伝

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

練馬こぶしハーフマラソン2017 意外とコースが辛かった!

3月26日、練馬こぶしハーフマラソンに出走しました! 先日久しぶりにサブスリーを達成した古河はなももマラソンから2週間しかたっていないということで、 足の疲れもモチベーションも微妙な感じでしたが、なん …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

金沢マラソン2017

超今更ですが、金沢マラソン走りました。 結果です。 目標はサブスリーペースで行けるとこまで、だったけど、5kmで疲れて諦めました笑 さらに、7km地点で便意を催してしまい、トイレへ。。 結局5-10k …

新潟シティマラソンに出走しました

久しぶりの更新。 6月にスパトレイルを走って以降も、ほそぼそと練習していました。 しかし、仕事が忙しく(言い訳だけど)、7〜9月は月間100〜150km程度の走り込みしかできず。 「今年の夏はたくさん …

軽井沢ハーフマラソン 新緑の中を駆け抜けました

いまさら感ありますが、軽井沢ハーフマラソンを走ってきたので、感想を書きます。 前日に駅伝(5km)を走り、疲れはけっこう残っておりスタートまではあまりモチベーションはなかったんですが、新緑の心地よいコ …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村