Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

軽井沢ハーフマラソン 新緑の中を駆け抜けました

投稿日:

ハーフマラソン 大会結果

いまさら感ありますが、軽井沢ハーフマラソンを走ってきたので、感想を書きます。

前日に駅伝(5km)を走り、疲れはけっこう残っておりスタートまではあまりモチベーションはなかったんですが、新緑の心地よいコースだったので最終的には気持ちよくゴールできました。

大会・コース特徴

アクセス、コースともに最高なので、オススメです。
まぁ、アップダウンと時期的には記録は狙えないかもしれないです。

東京からのアクセス良し

ちょっと前に北陸新幹線が開通し、東京から軽井沢へは一瞬で行けるようになりました。
料金は6000円で1時間ほどで行けてしまいます。

最初は前泊かな~と思ってたんですが、6時半位の新幹線を確保すれば、日帰りで全然行けてしまいます。
(むしろ、軽井沢周辺のホテルは高めなので日帰り推奨です)
軽井沢駅から会場までも徒歩10分ほどなので、楽ちんです。

ただ、新幹線の本数は多くなく、ちょうどいいのが2本(6時半発、7時発)しかないので、早めに予約を取ったほうがいいです。
6時半発の新幹線は当日はほぼ満席でした。

緑が多くて気持ちいいコース

当日は25℃を超えてけっこう暑かったんですが、コースには木陰の涼しいところも多く、走っていて気持ちよかったです。
何より緑が多くて、爽快です。
都市部の大会ではなかなか味わえない雰囲気でした。

コース自体は、標高も1000mとそこそこ高めでアップダウンもちらほらあるので、あまりタイムは期待できないかもしれません。

楽しく練習したい方にはうってつけのコースです。

スタート時間が早く、東京からの日帰り観光も可能

スタート時間が9時と早く、東京からだと1時間程度で行けてしまうので、レース後もたっぷり時間が残されています。
仮にレースに2時間かけても終了が12時前なので、お昼ごはん、ドライブ(レンタカー借りました笑)、アウトレット・ショッピングなど、軽井沢を一日で満喫できます。

僕自身は、
レース(11時半まで)→駅前でレンタカー借りる(12時)→ハルニレテラスで温泉(14時)→白糸の滝観光(15時半)→アウトレットで買い物→(18時)→夕飯(19時)→新幹線で帰京(21時)

でした。1日で2日分の活動ができてしまいますw

レース結果

タイムは、1時間30分15秒でした。

前日のレースで疲れた+暑い という悪条件の割に頑張って走れたと思います。
ペースは下表の通りで、最初は遅かったものの徐々にペースを掴みネガティブスプリットで走りきることができました。

※ガーミンによると距離が足りなかったみたいで、ラスト1kmはペースが速く見えています。

まとめ

以上でした。
例年はもっと涼しくて夏日になることは珍しいみたいなんで、もっと気持ちよく走れるんだろうなー。

軽井沢マラソンまとめ!

  • 都内からのアクセス良し(新幹線で1時間ほど)
  • コースは日陰が多くて気持ちいい
  • 日帰りでの観光・お買い物も十分満喫できる

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ハーフマラソン, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

企業対抗駅伝 1区走りました

先日の土曜日に、企業対抗駅伝を走りました! 男女混合の部に出場し、会社の同僚の男子4人女子1人チームで上位入賞を狙いに。 実は今の会社は転職でやってきたばかりでして、この大会に出るのは初めて。 チーム …

スパトレイル[四万to草津]2017 に参戦しました

1ヶ月弱たってしまいましたが、スパトレイルなるものに参戦してきまして。 (仕事が忙しくブログを更新するモチベーションがなかった) 72kmの部門です。 「5000mのタイム向上に取り組んでます!」って …

新潟シティマラソンに出走しました

久しぶりの更新。 6月にスパトレイルを走って以降も、ほそぼそと練習していました。 しかし、仕事が忙しく(言い訳だけど)、7〜9月は月間100〜150km程度の走り込みしかできず。 「今年の夏はたくさん …

上尾シティマラソン! コンディションに助けられいい記録が出ました

またまたブログ投稿が遅れましたが、上尾シティマラソンに出場しました! 本格的なハーフマラソンは今シーズン初です。3月の練馬こぶし以来。 ちなみに上尾自体は4度めの出場です。 過去には2回自己ベストを記 …

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。 この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。 コース コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙い …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村