Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

日体大記録会 5000m1発目

投稿日:

5000m 大会結果

日体大記録会で5000mに出場してきました。

現在、冬までに5000mを16分40秒で走れるようになるための練習をしています。

5000mで16分40秒を出すための練習プラン

上の記事でも書いていますが、冬までに3~4本のトラックレースに出場し、最後に16分40秒を切りたいです。

で、今回は1発目のトラックです。目標は、17分30秒切りでした。
1kmの目安は3分30秒です。

久しぶりのトラックは緊張しまくった

日体大記録自体は初参加で、トラックレースは2年前に「オトナのタイムトライアル」に出場して以来でした。

が、この日体大記録会は他の記録会に比べて雰囲気がけっこうガチです。

まず、市民ランナーはほとんどいません。
普通のマラソン大会は99%市民ランナーで学生ランナーはほとんどいないので、ある意味気楽に迎えて気楽に走れるんではないでしょうか。
一方、日体大記録会は高校生から大学生の陸上部のランナーがほとんどを占めています。

走る格好もランシャツ・ランパンは当たり前で、一般的市民ランナーのように半袖半ズボンで走ろうものなら完全に浮いてしまいます。
(でも半袖半ズボンで走っている人も1~2人いたので、周りが気にならない人は全然やってもいいと思います。)

そんな大会に出るのは高校の部活以来だったのでガチガチに緊張してしまいました。

アップが終わっても身体が落ち着かず、ひたすら動いていないと不安でしょうがなかったですw

レース目標

そんな精神状態だったので、レース展開としては「絶対に最初に突っ込まないぞ」ということを意識しました。
2周ほど走って身体が落ち着いてきたらどんどんスピードに乗っていこうという作戦です。

トラックレースは絶対最初に突っ込む人がいるので(特に怖いもの知らずの高校生)、その人にみんな合わせて最初はペースが上がりがちです。
が、そこは耐えて、最初は集団から離れてもいいや、くらいの気持ちで入ることにしました。

レース結果


というわけで、レース結果です。ちなみに↑は走ってるときの姿です。
上が1周ごとの細かいラップで、下が1kmごとのラップです。

距離 ラップ
200m 42.23
600m 83.57
1000m 83.86
1400m 83.07
1800m 83.83
2200m 86.23
2600m 84.91
3000m 85.58
3400m 85.29
3800m 87.09
4200m 86.86
4600m 83.54
5000m 73.06
17:29.1
距離 ラップ
1000m 3:29.0
2000m 3:29.5
3000m 3:34.7
4000m 3:36.5
5000m 3:19.4
17:29.1

スタート直後は、最初の200mを36秒(キロ3分ペース)で入る集団は無視して、自分のペースで入ることができました。
というよりも、緊張で身体が固まってしまったので、最初っからペースを上げるなんてとても無理でしたw

案の定、序盤はビリから二番目で先頭集団からはあっという間に離されてしまいました。

2周走ったところでようやくいつもの自分の走りの感覚を取り戻すことができました。

2000m以降は徐々に落ち始める人がちらほら出てきたので、どんどん回収していきました。

3000m~4000mは天気が暑かったのと緊張による消耗からなのか、単なる実力不足からなのか、ペースが落ちてしまいました。

このままでは目標達成できない、と思い、心臓も足も限界に近かったですが、ラスト1週は73秒まで上げてゴール。
ギリギリ目標達成することができました!!!!

順位も序盤こそはビリから二番目だったけど、最終的には20番目(50人中)くらいでゴール。

タイムは16分台にはまだまだ届かないレベルだけど、なんとか最低ラインはクリアできてホッとしています。

最後に、ラップの経過を載せておきます。2000m~4000mのスピード維持が課題ですね。

次回に向けて

やはり2000m~4000mでヘタっているので、ハイペース走などをもう少し取り入れてスピード持久力を鍛える必要があります。

ラスト1000mは気持ちで何とかなるので、中盤で集中力とスピードを保てるようにしなければならないです。

と、レースしていないときは思えるんだけど、実際に走ってるときはどうしても頑張れないんだよなぁ~。
5000mってツラいです。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-5000m, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スパトレイル[四万to草津]2017 に参戦しました

1ヶ月弱たってしまいましたが、スパトレイルなるものに参戦してきまして。 (仕事が忙しくブログを更新するモチベーションがなかった) 72kmの部門です。 「5000mのタイム向上に取り組んでます!」って …

軽井沢ハーフマラソン 新緑の中を駆け抜けました

いまさら感ありますが、軽井沢ハーフマラソンを走ってきたので、感想を書きます。 前日に駅伝(5km)を走り、疲れはけっこう残っておりスタートまではあまりモチベーションはなかったんですが、新緑の心地よいコ …

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。 この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。 コース コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙い …

かすみがうらマラソン2017 暑すぎて撃沈

かすみがうらマラソンに出走しました。マラソン再開後3本目のフルマラソンです。 古河はなももでサブスリーできなかったときのための保険レースの位置づけでエントリーしました。 今シーズンを締めくくるフルマラ …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村