Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

新潟シティマラソンに出走しました

投稿日:

フルマラソン 大会結果

久しぶりの更新。

6月にスパトレイルを走って以降も、ほそぼそと練習していました。

しかし、仕事が忙しく(言い訳だけど)、7〜9月は月間100〜150km程度の走り込みしかできず。
「今年の夏はたくさん練習して、冬には2時間50分を切るぞ!」と意気込んでいたものの、夏の目標は未達。

8月に北海道マラソンを走ったけど、結果は4時間10分で大惨敗。
※フルに4時間以上かけるとまた違った意味で疲れますね(長時間身体を動かすことへの疲労)

忙しい中でもなんとかすべく、9月からは練習回数は無理して増やさず、1回あたりの走行距離を増やしました。
9月は30km弱の峠走と30kmのLSDを実施して長い距離への耐性を強化しました。

そして、10/9の新潟シティマラソンです。(これも早2週間が経ってしまいました)
今回は具体的な目標を定めていたわけではなかったけど、とりあえず3時間半は切って冬への望みを繋げたい。。。

キロ5分というスピードへの苦はないものの、42kmという距離に対してはまだまだ拒否感があったため、自信はそこまでなかったです。

で、早速結果ですが、、、

3時間19分でした

ラップです。(カッコ内は総合順位)

出だしは4分30秒〜50秒くらいでまずまずのペースで入れてよかったけど、15kmくらいから早くも足が疲れてきました。
それでもスピード的には大したことがなかったので、なんとか持ちこたえながら走ったものの、25kmくらいから流石に落ち始める。。

30〜35kmは完全にダレました。27分は落ちすぎですね。

しかし、この区間が休憩になったのか、残り7kmという距離がやる気になったのか、
35kmからはなんとか身体が動かせるように。
35〜40kmはキロ5分を切るペースで走ることができました。

あと2km頑張れば、20分切れそうだったので、全力を振り絞って走りました。

ラスト2.195kmの9分15秒(4:12/km)は今まで走ったフルマラソンの中でも最速かもしれない。

というわけで、30分を飛び越えて20分切りができたので、結果的には満足のいくものとなりました。
内容的にも、途中激落ちしたのは反省点だけど、ラスト7kmのペースを上げられたのは収穫です。

とりあえず、冬にはサブスリーはできるかも、と希望が抱けるレースでした。

以上でした、
練習記録も書いていけたら良いなぁ。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-フルマラソン, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。 この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。 コース コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙い …

かすみがうらマラソン2017 暑すぎて撃沈

かすみがうらマラソンに出走しました。マラソン再開後3本目のフルマラソンです。 古河はなももでサブスリーできなかったときのための保険レースの位置づけでエントリーしました。 今シーズンを締めくくるフルマラ …

第33回NTTデータ駅伝 に参加しました

日本を代表する大企業ともなると、社内の駅伝があるそうで。 4月9日、NTTデータ駅伝なるものに参加させていただきました。 その名の通り、NTTデータと数多のグループ会社によって開催される大会です。 僕 …

練馬こぶしハーフマラソン2017 意外とコースが辛かった!

3月26日、練馬こぶしハーフマラソンに出走しました! 先日久しぶりにサブスリーを達成した古河はなももマラソンから2週間しかたっていないということで、 足の疲れもモチベーションも微妙な感じでしたが、なん …

軽井沢ハーフマラソン 新緑の中を駆け抜けました

いまさら感ありますが、軽井沢ハーフマラソンを走ってきたので、感想を書きます。 前日に駅伝(5km)を走り、疲れはけっこう残っておりスタートまではあまりモチベーションはなかったんですが、新緑の心地よいコ …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村