Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

上尾シティマラソン! コンディションに助けられいい記録が出ました

投稿日:

ハーフマラソン 大会結果

またまたブログ投稿が遅れましたが、上尾シティマラソンに出場しました!

本格的なハーフマラソンは今シーズン初です。3月の練馬こぶし以来。

ちなみに上尾自体は4度めの出場です。
過去には2回自己ベストを記録しており、とても相性のいい大会です。

今シーズンはサブスリー、更には自己ベストの更新も狙いたいので、今回のハーフも80分切りをしたいところだったのですが、いかんせん練習が十分にできておらず・・・
いや、仕事を言い訳に走っていない自分が甘いのは重々承知しているのですが・・・

というわけで、なんやかんやで走力がないのは事実なので目標は1時間24分で臨みました!
出だしは3:55/kmくらいで入り、最終的には4:00/kmペースでまとめるという作戦。

スタート前のジョギング・体操では身体の軽さを実感でき、調整は成功していることにホッとしました。
もしかしたら、22分台くらいは出せるのでは・・・と淡い期待を抱きながらスタート。

最初の1kmは予定通り4分を切るくらいで入りました、
ジョギングで予感していた通り調子はよさそうだったのでもう少しペースを上げて走る・・・!

1~2kmは3分48秒。
「あれ?普段の練習ではきついペースだけど今日は余裕があるな。」
というわけで、調子づいてさらにペースを上げて走る・・・!

2~3kmは3分39秒。
さすがに調子に乗りすぎた。今の自分の実力からしたら絶対後半へばる・・・!

以降は1キロ3分50秒くらいのペースで走ろうと意識しました。

が、しかし、
既に3分40秒~3分45秒くらいの集団と走ってしまっていたので、緩めたくても前のランナーについていってしまい、結局3分50秒を切るペースで推移。

息は上がっているものの、調子がいいせいか足はなんとか動いてしまっていたので、
「もう、これでいけるとこまでいってやろう」
ということで後半のことは気にせず周りのランナーにくらいついていくことにしました。

13kmまではついていくことができたものの、
無理がたたり早くもふくらはぎ、ハムストリングが悲鳴を上げ始める・・・。

14km以降は急激にペースが落ち、4:00/kmを切るのがやっとの走りになってしまいました。

ラスト3kmにいたっては4:00/kmも切れず。

でも、もともと4:00/kmペースで走ろうと考えておりそれを遥かに上回るペースでずっと走ってこれたので、いい走りができていることは間違いない、
最後まで頑張って走り抜くことができました。

結果、21分台の好タイム!
ラップは下表の通りです。

最近の自分の練習状況、インターバル・ペース走の結果からしてもこれ以上ないタイムを出せたと思います。

本番に向けた調整を成功させるだけでもいい走りができることを実感すると同時に、、
「もっと練習しておけば・・」という後悔も出てきました。
後半の急激なペースダウンは距離を踏めていないことによるのは明らかなので。

さすがに14kmで足をつっているようでは自己ベストなんぞ出るわけないです。

・・・
良かったこと、悪かったことはあったものの、
ひとまずスピード的にはサブスリーを十分達成できる域にいると思うので、あとはしっかり距離を踏みさえすればフルマラソンもいい結果が出ると思います。

ひきつづき、時間を捻出して練習積んでいきます!

以上!

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ハーフマラソン, 大会結果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かすみがうらマラソン2017 暑すぎて撃沈

かすみがうらマラソンに出走しました。マラソン再開後3本目のフルマラソンです。 古河はなももでサブスリーできなかったときのための保険レースの位置づけでエントリーしました。 今シーズンを締めくくるフルマラ …

古河はなももマラソン2017 久しぶりにサブスリー!!

第5回古河はなももマラソンのレースレポートです。 この大会で3年ぶり、社会人としては初のサブスリーを狙いに行きました。 コース コースですが、いろんな大会の中でも比較的フラットなコースで、タイムを狙い …

金沢マラソン2017

超今更ですが、金沢マラソン走りました。 結果です。 目標はサブスリーペースで行けるとこまで、だったけど、5kmで疲れて諦めました笑 さらに、7km地点で便意を催してしまい、トイレへ。。 結局5-10k …

スパトレイル[四万to草津]2017 に参戦しました

1ヶ月弱たってしまいましたが、スパトレイルなるものに参戦してきまして。 (仕事が忙しくブログを更新するモチベーションがなかった) 72kmの部門です。 「5000mのタイム向上に取り組んでます!」って …

新潟シティマラソンに出走しました

久しぶりの更新。 6月にスパトレイルを走って以降も、ほそぼそと練習していました。 しかし、仕事が忙しく(言い訳だけど)、7〜9月は月間100〜150km程度の走り込みしかできず。 「今年の夏はたくさん …

まだデータがありません。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村