Look For My Track

20代社会人で市民ランナー。当面はフルマラソン サブ2.8(2時間48分00秒切り)を目指して頑張るブログ。

3 月 114.5 km
2017 年度 1525.7 km

【SONY イヤホン一体型ウォークマン レビュー】もう、コードを気にしながら走る必要なし

投稿日:

ランTips

音楽聴きながら走ってますか?正直走ってるだけでは暇だし、そういうランナーは多いと思います。

かくいう僕も音楽が大好きで、よく音楽を聞きながらランニングをするのですが、コードが腕に絡まって気になることは多々ありました

まぁ正直ほぼ慣れきっていたのであんまりストレスためることはなかったのですが、こないだクリスマスのプレゼントで、SONYのイヤホン一体型のウォークマン(NW-WS620シリーズ)をもらいました。

使ってみて想像以上に良かったので、レビューさせてもらいます。あ、ランナーの観点からレビューさせてもらいます。あくまでも走りながら装着する前提です。

レビュー

外観

こんな感じの製品です。

「イヤホン一体型」の名前の通り、イヤホンだけです。
「え?これだけ?本体は?」と思うかもしれませんが(僕も思った)、これが本体です。ここに音楽データを入れて、これを装着して音楽を聞くことができます。

耳の部分に曲移動、音量調節のボタンがついています。
一応、コントローラーもついています。

指に装着できるので、持ちながら走っても気にならないと思います。
まぁ、本体耳部分のボタンでも曲移動・音量調節は可能なので、コントローラーはなくてもそんなに不都合なかったです。

装着感(走りやすさ)

良かった点として、装着感=走りやすさを一押ししたい。

走っていても全然ブレないです。
少なくともキロ3:30/kmのスピードで走り続けてる分には、イヤホンがズレたり、イヤーチップが耳から外れたり・・・なんてことは一切なかったです。

コード付きのイヤホンだとスピード出すほどコードが揺れて邪魔でしかなかったんですが、こちらは装着していることを忘れてしまうほどフィットしたので、走りに集中できます

また、90分くらいつけて走ってみましたが、圧迫感で耳が痛くなったり、というのもなかったです。

まぁ要するに最高です。

防水機能つき

水泳での使用も想定されているようで、防水機能つきです。
つまり、汗で濡れてもまったく問題ないです。

従来のようにイヤホンを洗う際に、装着部分に水が入らないように・・・なんてこともまったく気にしなくていいっていうのは良いですね。

ポケットにいれっぱなしで洗濯機に投入してしまっても問題ないです!(笑)

音質

音質は、、まぁ普通です。
普段2万3万超えの高音質イヤホン使っている人にとっては物足りないと思いますが、そもそも外で走ることを想定した場合音質なんてあってないようなもんです。自分の身体が揺れる音、外の雑音などが入ってくるので、音質はまぁどうでもいいですよね。

それでもiPod付属の白いイヤホンみたいなものよりは、良い音出していると思います。

外音取込機能

こちら、屋外での利用を想定しているためか、外音取込み機能なるものがついています。
こちらも本体の耳部分のボタンからOn/Off可能です。

実際に使ってみたところ、車の排気音などが聞こえるようになった気がします。
が、人の会話とかまでは聞こえてこないです。

何でもかんでも聞こえるようになるわけではなく、ある程度大きな音でないと聞こえない印象です。
なので、この機能に頼りきって前方後方不注意になるのは良くないですね。あくまでも補助的な機能だと認識しておいたほうがいいです。

良かった点まとめ

良かった点をまとめると下記のようになるでしょうか。

  • 装着感が素晴らしい(走っててもズレない、ブレない)
  • 走りに集中できる(スピード出しても問題なし)
  • 汗で濡れても問題なし、洗うのも簡単
  • Bluetoothイヤホンとしても利用可能(iPhoneなどを音楽プレーヤーとして本製品を利用可)
  • あの大迫傑選手も使っている(参考)

良くなかった点

レビューなので、良くなかった点も上げておきますね。

  • 指定の曲に移動はできない
  • ポケットにしまいづらいので、途中で外したくなったら少し邪魔かもしれない

1点目はまぁ当たり前なんですが・・・曲移動が、隣の曲か/隣のフォルダにしか移動できないので、「あの曲聴きたいなぁ〜」ってなってもピンポイントに曲移動はできないです。
シャッフル再生機能はついているので、好きな曲だけいれてシャッフルっていうのがいいかも。

2点目については、うまいこと折りたたんでポケットに収納っていうのはやれなくはないですが、ポケット膨らむ感じはありますね。人によって途中で外したくなったら手で持ちながら走る、っていうことになるかもしれないです。
まぁスマホよりかは、ポケットにいれて走っても気にならないです。

そんな感じです。

総じて良かったので、音楽聴きながら走る人にはオススメです!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ランTips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年度のシーズン総括! なぜ3年ぶりにサブスリーを達成できたのか振返る

4月になりましたね。 僕がマラソンを真面目に再開したのは半年前のことなので、春のこの時期から目標に向けて始動するのは久しぶりです。 すでに今後のレースにわくわくしています。 はやる気持ちはいったん押し …

2016年度の男子フルマラソンにおけるサブスリー達成率

どうも、最近仕事の忙しさを言い訳にあまり練習できていません、やばい。 結構前になってしまいましたが、マラソンランキングが出ましたね。 3月の古河はなももマラソンで滑り込みサブスリーしましたが、残念なが …

ランニングを継続するためのコツ!(続かない人向け)

僕が唯一継続できていることがランニングなんですが、学生時代の部活動も含めると、かれこれ10年以上走ってます。 けっこう前から続いてますよね、ランニングブーム。 北海道から沖縄まで日本の至るところでマラ …

Garmin「予想タイム」の計算式を推定してみた

Garminは予想タイム機能があり、フルマラソン・ハーフマラソン・10km・5kmのタイムを予想してくれます。 説明書を見ると、日々の練習から推定したVO2MAX(最大酸素摂取量)から予想してくれてい …

マラソンをおすすめしない理由を「依存症」と「健康面」から説明してみる

※半分ネタ記事です マラソンブームがとどまるところを知りません。 関東圏内の大会は、すぐに枠が埋まってしまったり、出場できても多くの人がごった返して待機場所やトイレに困ったり・・・などなど、レース出走 …

練習記録

3 月 114.5 km
2017 年度 1525.7 km






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村